日記(12/5~13)

その他

【登場人物】
何丘イワン(私)、何丘エヴァ(妻)、何丘太郎(子)

【場所】
オデッサ

12月13日(日)

さて、最後の日だ。なに最後の日かって?「人生最後の日」じゃ。
昨日も褒めてやれないことはない日だった。運動ということでは◎。妻と二人で(というのも、子は義父母に預けていたので)合計3時間ほど歩いただろうか。階段昇降・坂道上り下りを伴う。
そしてまた、念願の、日が暮れてから市中心部に行って夜明かり漫歩を楽しむ、というのも果たした。家でグリントヴェインつまり……グリューワイン?ホットワインを作って水筒に入れて、水筒というか魔法瓶。てるもす。レシピはオーソドックスだが赤ワインベースに「りんご、みかん」そして「シナモン、はちみつ」だ。沸騰直前まであっためて魔法瓶にどしゃっと入れる。どしゃっ。擬音語(オノマトペ)と言えばね。居島一平の似せる気絶無物真似ってあるろう。その伝で、「寄せる気絶無オノマトペ」というのをシリーズでやっていこうとおもっとるの。酔漢にからまれてガツンと一発殴られたというその「ガツン」のかわりに「ぺちーん」とかね。いや、「ヒョロロロロロ」とかか。「ぽんぽろーん」「ミソソー」「チキ☆チキ」
「昨日よなか歩ってたらさぁ脇の茂みからボササーッと暴漢が現れてさぁ<チキ☆チキ>!て感じに殴られてさぁ参ったよぉ」
そしてソーセージをオーヴンで焼いて一本ずつアルミホイルに包んで(手で食べられるように)あとミニトマトと黒パンも詰めて簡易お弁当にして、マルシュルートカ乗って市中心部へ。ものすごい霧だった、地元ィの妻もこれほどの濃霧は覚えがないという。
そういう楽しいこともしたのだ。昨日の私たちは。
そして、銭かせぎの労働も、昨日全くしてないかといえばさになく。半量終わらせる、といった大言壮語は大言壮語であったが、それでも3分の1は終わらせた。終わらせたよ日本人。
Twitterも盛んにやった。10件くらいツイートしたのではないか。全部にたりよったりの霧街遊歩レポートだが。#岩合さんオデッサ来て。
さて、というわけで、今日が最後の日だ。なに最後の日。可処分時間の比較的おおい週末両三日の最後の日だ。金曜夜太郎を義父母に預けて、それから土曜(昨日)があり、そして今日の17時までがある。そこでお前SPARK!!ブログのこと何のこと、
今日いかに生産的に過ごせるか。それが大事だ。正直二日酔いなんだけど。いま9時半。
気温は5度ほど、雨降ってるらしい、あまり散歩は楽しくなさそうな。
▽いま13時。やばい。何もしていない。何もできていない。
17時が近づいている。17時以降はもう自分のことはできないと思え。太郎に滅私奉公する。つまり私の寿命はあと4時間ない。今から昼餐だ。食ってあと3時間ちょっと残る。それしか残らない。
今から何が可能か。
とりあえず労働をしよう。明日が期限の賃金労働、2時間程度集中してそれをしよう。

12月12日(土)

昨日の私をそれでも褒めてやろう。昨日私は勇気を出して……というのも大仰か、大儀がらずに、単身出かけていって、初めて入る中華に入り、食事し、そのあと隣の気になってたカフェーでコーヒーも飲んで、しかも、それにとどまらず、海へ降りていってまた上がってくるという運動をもなした。「フットワーク軽く外へ出る」「運動をする」この2つをきちんと(例にない水準で)こなした。そのことでお前勲二等。
そして一応、最近みたYouTubeという記事を立て、それをTwitterで(腰が引けてるが)アピールした。そのことでもう勲二等。
さて、ただいま朝9時。今日は終日子育てから解放されている(義父母に預けている)。やろうと思えば最大限自分のことにかまけられる。やれ。やろうと思え。
 ①ロシア語→Twitter2件、チュコフスキー1作暗記
 ③読書をする→高橋
 ④ノートを綴る→自日記、共日記。できれば成長記録
 ⑤妻の愛を取り戻す
 ⑥子育てに真剣に向き合う→YouTubeでじゅんのちゃん見る、同じ月齢の子の平均的な発育状況を知る、食べるものを知る
 ⑦働いてお金を稼ぐ→昨日きた案件を半分片づける
 ⑧運動をする→散歩のとき意識
 ⑩絵を描く→漫画かく
 ⑪日々成長していっている、という実感をもつ→ダフニスとクロエー調べる
 ⑫よろずのことに関心を持つ→心がける
ブログについては、「今日みたYouTube」を必ず立てる。Twitterは、最低10人新規にフォロー。

12月11日(金)

えー、今が午前10時だとすれば、こうっとあれがこうなってふむふむこうして……そうですね、「すべてが可能です」。
今から何が可能か?こと今日に関しては、全てが可能です。
というのは冗談として、今日はかなりイレギュラーな日で、13時から4時間ほど完全自由。太郎もいない、どころかエヴァもいない。なんかものすごいような自由時間である。妻子ある身にして束の間の仮初の、妻も子もいない4時間。今から気分が昂揚している。
先に「<何丘の十戒>に基づく師走<行動指針>」という記事を書いたやんか。いわば長期目標である<十戒>をもとに、中期(月間)目標を置いたわけ。そのさらに下位に、そのさらなる具体化(詳細化)として、この「日記」の記事に短期目標、つまり「今日」何をするかを書いていこうか。
さて「十戒」(その名付けが適当かどうかはともかく)(てか多分、適当ではない)とは次の十か条であった。
 ①ロシア語をがんばる
 ②ウクライナ語を知る
 ③読書をする
 ④ノートを綴る
 ⑤妻の愛を取り戻す
 ⑥子育てに真剣に向き合う
 ⑦働いてお金を稼ぐ
 ⑧運動をする
 ⑨ギターうまくなる
 ⑩絵を描く
 ⑪日々成長していっている、という実感をもつ
 ⑫よろずのことに関心を持つ
その具体策として、師走行動目標は次のごとし。
 ①→傾注、辞書引き、Twitterでアウトプット、童話を暗記
 ②→YouTube見る、Twitterでアウトプット
 ③→高橋睦郎詩集で目を洗う
 ④→個人日記、共用日記、成長記録
 ⑤→がんばってる姿見せる/がんばってない姿見せない、しゃきっとする、フットワーク軽く外へ、話題を提供
 ⑥→成長記録、きちんとかまける、他と比べる
 ⑦→3件応募
 ⑧→散歩と子供との遊びでちょっと意識
 ⑨→YouTube見ながら
 ⑩→漫画かく
 ⑪→上記を遂行することで成長・変化を実感
 ⑫→義父母との会話に積極的に、子供の現状をしかと把握、露語・ウ語
 番外→ブログとTwitter(フォロワー100人)
中のあるものは着手済み、あるものは未着手。いいことがある。⑦の「金を稼ぐ」に関して、2か月依頼がなかった翻訳仕事が、ここ3日で相次いできていて、先の1万に比べ、今日2万の案件を受注した。合計3万、少なくとも2020年最終月は3万稼げる。少しだけ妻に顔が立つ、いや私自身に顔が立つ。魂の慰安。月曜(14日)まで。これを片付けたあともう一件くらい依頼がくるといい!そして・・ひひひ・・あわよくば、今月の稼ぎが5万とか6万になってくれると、有終の美だ。
ちなみに昨日やった1万の案件は4時間かかった。時給で2500円だ。本当は3時間でギリいけたと思うのだが、例によって例のごとしの停電……いや今回は、ネット回線断絶(私たちには何のトガもない)があり、しばらくオフラインで作業していて、それをシステムに移す作業に時間がかかってしまった。つまり、損こいた。不運であった。3時間で終わっていれば時給3300円、このくらいで稼働していたい。たまにしか依頼来ないんだから、だからこそ。(ちなみに露→和訳であった)
さて、本日の目標か。
 ①ロシア語→Twitter2件、チュコフスキー1作暗記
 ②ウクライナ語を知る→ノータッチ
 ③読書をする→done
 ④ノートを綴る→自日記、共日記。できれば成長記録
 ⑤妻の愛を取り戻す→昼飯ひとりで中華食いに行く
 ⑥子育てに真剣に向き合う→YouTubeでじゅんのちゃん見る
 ⑦働いてお金を稼ぐ→今日きた新規案件(2万のやつ)を3分の1片づける
 ⑧運動をする→中華からの流れで海行って帰ってくる
 ⑨ギターうまくなる→ノータッチ
 ⑩絵を描く→漫画かく
 ⑪日々成長していっている、という実感をもつ→上記の実行により
 ⑫よろずのことに関心を持つ→心がける
あと、「ダフニスとクロエー」について調べよう。知識をもとう。
ブログについては、「最近みておもろかったYouTube」と「今日みたYouTube」を必ず立てる。Twitterは、最低10人新規にフォローしよう。うち2人程度フォロバしてくれれば幸い。おお、大言壮語。
▽いま24時。一日は終わる。
驚くほど少ない事跡しか残さなかった。逐一見よう。自分に突きつけよう現実を。
 ①ロシア語→Twitter2件→未達、チュコフスキー1作暗記→未達
 ②ウクライナ語を知る→ノータッチ
 ③読書をする→done
 ④ノートを綴る→自日記→done、共日記→未達。できれば成長記録
 ⑤妻の愛を取り戻す→昼飯ひとりで中華食いに行く→done
 ⑥子育てに真剣に向き合う→YouTubeでじゅんのちゃん見る→未達
 ⑦働いてお金を稼ぐ→今日きた新規案件(2万のやつ)を3分の1片づける→未達
 ⑧運動をする→中華からの流れで海行って帰ってくる→done
 ⑨ギターうまくなる→ノータッチ
 ⑩絵を描く→漫画かく→未達
 ⑪日々成長していっている、という実感をもつ→上記の実行により→失敗
 ⑫よろずのことに関心を持つ→心がける→?
あと、「ダフニスとクロエー」について調べよう。知識をもとう。→未達
ブログについては、「最近みておもろかったYouTube」→doneと「今日みたYouTube」→未達を必ず立てる。Twitterは、最低10人新規にフォローしよう。→未達
もうワインもだいぶ飲んでしまっているし、仕方ない、明日へ持ち越しだ。明日また「今から何が可能か」とか言うのだろう。

12月10日(木)

いま朝の9時。今日はいい日になりそう(できそう)な気がする。2か月ぶりくらいに翻訳の依頼がきた。1万円のカス仕事だが、これで2020年最終月の稼ぎが0円ということは免れる。露→和訳、簡単な案件、今日中に終わらせる。
それ以外にも、ブログを無論進める。ついっとーもやれるだけやっておこう。散歩は……散歩と食事が一日の華なのだが。散歩はしかし、今朝は7時半の時点で3度くらいあってOh!暖かいじゃん、と思ったが、アスファルトがヴェーシ・モークルィ、雨でも降ったんかさ。道行く人は傘さしてないが。いま霧がかなり濃い。そのくせ風も吹いてるようだ……あまり気持ちよく歩けるとも思われない。2時間レベルの長い散歩を太郎と楽しめる日は当分来ないのだろうか。
朝食は餃子。そんな朝食があるかと思われようが、えへ、前日の残りごはんを冷凍餃子と頂きました。今日はいい日にしたい。できるぞ。無理だろうな。

12月9日(水)

やはり平日は太郎の世話に追われてブログがなかなか書けないな。
「……ですってよ!」
よく言うよ。太郎の世話をしながら片手で唐笠の上で皿を回してもみよ。サザエさんかて片手で洗濯片手でお掃除を毎日こなしてしかも笑顔を失わない(明るい笑いを振りまいている)。お前のキャパシティ(第二の都市キャパシティ)(第三の都市ダイヴァーシティ)どんだけ小さいの。
昨日太郎が難しく終日手を焼いた、それは確かにそうだ。また昨日一昨日と気温が極端に低く、なかなか長い散歩に出られなかった。今日少し寒が緩んでいるようだがそれでも正午時点でほぼ0℃。風も出ているようだし(窓の外の柳が風向風力を告げてくれる)今日も長くて1時間の散歩か。海へは出られまい。海辺の風は実際えぐい、アイフォンもすぐ気絶してしまう寒さだ。
それで昨晩、夜食にポテトチップスを食べた。赤ワインと。でTwitterのタイムラインを1時間半も眺めていた。ほんの何件か返信し、♡を押した。
ウクライナの駐日大使がTwitter外交をがんばってるらしい。私もフォローしていた(自分が誰をフォローしているのか全然把握していない)。こういう人がそれはちょっとどうかなと思う呟きをしていても反応に困る。私のような小粒の存在がおいそれと反論していいのか、多分よくない。だが一昨日くらいにオデッサについて呟いている、オデッサは海鮮がうまいとか言っている、さすがにこれは……なんというか……むかつく。それを見て人たちが「へーいいですねーオデッサいって海鮮食べたいですー」みたいな反応をげんにしている。日本に赴任してから寿司とか刺身とか食べてないですか?オデッサは魚がおいしいですとか、日本人を前によく言えますね? 突っ込みがここまで出かかったが飲み込んだ。大使に対して不遜だとか思われそうだから。
さて、今しがた何丘の十戒という記事を公開した。これをベースにがんばっていく。今12時40分。ソーラクだ。好きな言葉、ソーラク(40)。

12月6日(日)

いま午前9時。サザン「いとしのエリー」聴いてる。人生で初めてちゃんと聴いてるかも知れない。「さそり涙」とか言ってる。なんでそんなもん聴いてるかというと、我が家のDJ担当は私なのだが、つまり雰囲気的に「何か今音楽ほしいね」ということに(妻と私の間で)なったら、選曲するは我にありなの。で、たしかそろそろJレノンの命日だよなと思って(調べたら明後日8日であった)Give peace a chanceをかけた。そのあと、曲中の一語に触発されてRevolution(ビートルズ)をかけた。そのあと、ちょっとハードロック過ぎたのかなと思って、心の揺れ戻しがきて、Moon river(オードリーヘップバーン)をかけた。このHepburnというのはカタカナでどう表記すると思いますか、と妻にクイズし、妻おもしろげに(最近私たちの間で流行ってる遊び)考えて、出した答えが「ヘッバーン」惜しい。押井守。正解は「ヘップエレキバン」。そのあとアメリカ古典歌謡いいよねという流れでチャップリンSmile(ナットキングコールうたう)、そのあとSingin in the rainに行く流れもあったのだがDJ何丘のチョイスはWhat a wonderful world、これ歌ってるの誰か知ってる?と妻に問うたところ「ルイ・アームス……」と見当違いなことを言いかけたので「マイケル?」と私が水を向けると「マイケル?ジャクソン?」と調子を合わせてくれる。そう。マイケル・ジャクストロング。そのあとシャガレ声っていいよねという流れでEllie my love(レイ・チャールズ)そのあとどこへ行ったと思いますか。そうです。「ドグラ・マグラ」ですよ。
いま9時。午前9時。今から何が可能か?なんでも可能じゃ馬鹿。太郎は義父母に預けてある。夕方こっちへ戻される。それまで私と妻の全くの自由裁量時間じゃ。私の目論見教えてやろかい。
①大便をする
②いとこにメールする
③記事「わが十戒」を書く
④記事「最近見ておもろかったYouTube動画」を書く
⑤いくつかツイートする
⑥いくつか他人ツイートに反応(♡、返信、リツイート)する
⑦何人かフォローする
▽今18時。上記1~7のうち、実際doneしてこましたのは①大便②メール⑤ツイートのみ。残りはこれから?いや……もうすぐ太郎が義父母に連れられてくる。今日このあと残りの時間は家事育児でほぼ終わる。それはそれでよい。ていうか太郎が来たら可愛くてブログどころではない。だが!だが!お前、がんばれ。まだもう少し時間があるのじゃないのか。いけ。かかれ。やれ。

12月5日(土)

さて問う。天に恥じひん生活ができているか。答えは(言うまでもなく)否だ。稲村ケ崎!
▼これ書いてる今は12/5(土)午前8時である。まだどうにでもなる。今から何が可能か、だって?何でも可能だよ。
とりわけ今週末は、太郎を義父母に預けてしまうので、私も妻も手があく。自分の時間が持てる、自分のことができる。えっ、何丘さんの「自分のこと」って何ですか?ソシャゲの周回ですか?ユーチューブ視聴ですか? ――馬鹿もの。知恵すくなきもの。私は変わったのだ。えっ、昨日まで千日そういう人間だった何丘さんが、今日もう既に違う人であると言えるためには、昨日あたり何か決定的な触発がひとつ要請されそうなものですが、そのような何ごとも起こってそうにないですけど?計器は感知しなかったですよ? ――今から何が可能か。今から何が可能か。
▼このあと1時間移動があり、私たち(私と妻)は拠点を移る。それから2時間余りは絶対的に私の可裁時間である。そこでスマホを触り出してしまっては全てが終る。右手よ沈黙せよ。今日あたりお前いい加減よく生きはじめよ。
▼昨日はどういう日だったか。別に、ふつうの日だった。何もしなかった。何丘の何は何もしないの何である。また何丘の丘は「何も言わない」の丘である。午前スカイプ。その前に急いでAmazon買い物、家族ブログ記事2本。スカイプ後昼餐。余り野菜で醤油チャーハン(私)。その後2時間散歩、勝利公園。太郎は1時間半眠る。そのあと急いでタヴリヤに冷凍餃子買いに走るが割引期間は終了していた。
▽予告通り1時間の移動があり、いま午前10時。まだ何もなしていない。ラーズヴェシトーこの記事を立ち上げたくらい。さて、これから2時間強、全く私は自由である。妻の目も耳もない、子供の世話もしなくてよい完全な自由時間、監督・監視のない時間、義務も責任もない時間。通常だと小人閑居して不善をなす。ここぞで怠ける。ソシャゲを思うさま触り、下らんサイトを見、ユーチューブを見る。しかし私は、師走の私は、ちょっと違う。令和でしかも師走である。当然かたむいてくる。杯がね。違う、天秤が。
黙れ、ぐだぐだ言うな私。すでに怠けだぞ。ここが大事だ。ここで自らをきちんと律することができるかどうかが分かれ目だ。このブログに記事を立てまくれ。
①まず、書きかけで放置していた「皿の洗い方」の記事を、ええいこのままでよい、公開してやれ。
②「Twitterフォロワー100人への道」第3段を作成・公開しろ。
③Tweetを10件程度しろ。ネタは有り余っている。それから、イイネだの、返信だの、しろ。絡みまくれ。1時間程度それに費やしてよい。
④親に用事の連絡をしろ。(これ最初にやろう)
▽いま15時。気温は1度。部屋の中もかなり寒い。日本の家屋とは比べるべくもないが、どてらの一枚も欲しいくらいだ。いい?今日の俺のお部屋コーデ紹介しちゃっていい?では、しよう。上はTシャツにカーデガン。下はパンツ(パンティ)とスウェットのパンツ(ズボン)。で厚手の、水色の靴下です。
ここまでの経過を言うと、正直、携帯はちょっと触っちゃった。二つやってるソシャゲのうちのBのほうを、そうね半時間ほど触ってしまった。
だがそれ以外は概ね真面目にやれている。「皿の洗い方」の記事を公開した。今はTwitterの記事を書いている。いま6割ほどか。そうして義母のボルシ(ぼるしち)で昼食をとった。いま食後のホットミルクを飲んでいる。電子レンジつうのは有難いものだ。妻は妻でこれから珈琲を淹れて飲むらしい。いまコーヒーマシンを専用タブレット(?)で洗浄している。
先ほどの行動プラン(①親に連絡②皿洗いの記事③Twitterの記事④Twitter投稿)のうち①と②はdone。残りも今日のうち問題なくクリアできそうだ。8時くらいに妻とお出かけする。お出かけ先で酒を飲むので、それまでの時間、今からだと今が3時なわけだから5時間か!かなりのボリュームだ!5時間あれば何でもできるぞう。
③「Twitterフォロワー100人への道第三章」公開
④ツイート10件
⑤Twitterで返信・フォロー等の活動を1時間ほど(夜帰ってからでよい)
⑥大便
⑦皿洗い
⑧部屋の片づけ
⑨秘密(ここには書けないが、あれ)
⑩何かさらにもう一記事書く!!
▽今21時。当初の予定に反して、夜の妻とのお出かけはしない。寒そ過ぎたのでキャンセルになった。来週に延期。
かわりと言っちゃなんですが、遠い方の大きいスーパーまで運動も兼ねてちゃかちゃか歩いて行った。週末カランチンといってオデッサでは(おそらくウクライナ全国で)土日祝日は簡易ロックダウンになっている……筈なのだが、見たとこ、わりと飲食店で店内飲食していたし、美容院も客を入れていた。そして遊興施設では、冬季オープンのスケートリンクが、まさに稼働していて、人たちは装備貸し出し小屋に3密で押し寄せていてマスク不着用の人の姿もまま見られた。しかしどうでもいい。遊園地のびかびかネオンにつくりもののろまーんちっくを私たちは見出し摂取し(ジャンクフゥードー)そうして買い物して帰って今。
ここまで私は、「やる」といった上記③~⑩のうち、③⑥⑦を済ませた。④を半ば(5件)済ませた。あと残るは⑤⑧⑨⑩であるが、⑩はおそらく無理であろう。このあと私たちは食事をし、お酒も飲む。わりと多く飲む、こころゆくまで飲むつもりだ。だからごめんね。だからもう会えないや、ごめんね。
▽いま23時。予告通りワインを一杯飲んでしまい酩酊ダウン、映画を見ながら寝てしまった、今日はもうダメ。無理。明日早く起きて「今から何が可能か」やろう。

タイトルとURLをコピーしました